2回目のブラウンシリーズ5、5050ccから5147sまでのレビュー

반응형

 3年ぐらい使っていた電気シェーバーが壊れまして、修理をしようか、新しいものに変えようか、悩んでたら大事なことに気が付きました。なんと、前に使っていたBRAUNさんの5050ccは韓国で購入したものなので、日本では修理ができないということです。


 結局新しいものを買うしかなかったんですけど、バカみたいにまた同じブラウン社の同じシリーズ5を検索しまして、5147sという新機種を購入してしまいました。故障したら普通はまったく違う会社のものを買うか、同じ会社のもっとレベル高い機種を買うはずなのに、アホでもあるまいし同じ会社の同じシリーズを買った理由はですね、3年間電気シェーバーにとても満足していたからなんです。


 僕は高校の時から髭剃りを始めまして、今まで数多い電気シェーバーや髭剃りを使って来たのですが、一番気に入ったのがこいつだったんです。ヘッドに丸い網が3個付いてる3万円ぐらいの電気シェーバーや、刃が5枚、6枚付いてる1万円ぐらいの髭剃り、一個500円の高級使い捨て髭剃りなどなど、全部イマイチだったんですよね。


 敏感肌をもった人なら分かると思いますが、きれいに髭を剃ることだけが一番大事ではないんですよね。きれいに髭を剃るため、肌に負担がかかると赤くなったり、ピリピリしたりするからなんです。だからといって髭が残りすぎると、出勤して「今日寝坊しましたか?時間なくて髭剃りできなかったんですね、笑笑。」とか言われるから腹立つ。何事もバランスが大事なんです。


 僕が今まで経験してきたシェーバーの中で、そのバランスが一番完璧だったのが、このブラウンさんの電気シェーバーだったんです。また、今回はブラウンでシリーズ5ならOKということで、機能とか特徴とか調べずに購入しましたけど、初めて購入するときは、水掃除ができること、一回充電したら長く使えること、僕みたいに太い髭でもちゃんときれいに剃ってくれることで、このシリーズを選んだ憶えがあります。いい製品ですよ、これ。おすすめ。



 ブラウンシリーズ5です。写真きれいに撮れましたよね。

 剃りにくい部分も肌にやさしく深剃りって書いてますね。一回充電したら50分使えるそうです。僕の場合は毎朝2分ぐらい使いますから、25日使えるということですね。数えたことはないけど、一ヶ月に一回充電してきたつもりなんだけどなー



 大事な大事な5メートル防水。自動調整モーターはよくわかりませんが、なんか調整してくれるみたいです。


 この記事を書くためにすこし調べてたら、すごいことに気づきました。なんと、5050ccはヘッド防水といって、ヘッドだけが防水らしいですね。僕は今まで電気シェーバー本体を全部水に流しならがら洗ってたんですよ。なんてことだ、結局5050ccが死んでしまった理由は俺のせいだったのか、ごめんなさい… でかその状態で3年ももったなんて、むしろすごいわ。


 まぁ、でも今回の5147sは全体防水なので、安心して洗えますね。ホームページ入ってみたら、1年保証して、7年使える製品だそうです。7年かー長いな。



 5050ccを買った時は、洗浄液を入れて洗える機会?があったんですけど、5147sにはないです。でも5050ccのがそのまま使えるみたいなので、いいかー。

 でも調べてみたら5197ccという製品を買うと、昔と同じく「クリーン&チャージシステム洗浄液カートリッジ」が付いてるみたいです。代わりに3千円ほど高くなりますが、欲しい方はこっちを選ぶべきですね。あ、電気シェーバーは両方同じやつです。


 ちなみにブラウン洗浄液はネットで4個2000円とかで売ってますし、一個で1ヶ月ぐらい使えます。



 少し驚いたのが、5050ccは確か2万円ぐらいで購入したんですよね、でも5147sは1万円、安くなりました。(アマゾン、2018年1月)



 箱の中には電気シェーバー本体と、充電器、ポーチ、掃除道具が入ってます。5050ccとくらべて、ポーチがすこししょぼくなった感があります。安くなった理由かなー?



 全体的に色が黒いですね。あと5050ccとくらべてすこし軽い感じですけど、気のせいかな。



 左が新品の5147s、右が壊れた5050ccです。どうですか?同じですよね。色がすこし違うだけです。


 ちなみに5050ccは今、勝手に動いたり、止まったり、ロックがかかったりしてます。でも説明書をちゃんと読まずに水掃除をした俺が悪かったんですね、申し訳ない。



 ヘッドはこんな感じです。ピカピカしてますね。



 横のボタンを押すとヘッドが分離されますので、掃除するときすごく便利です。



 後ろにもみあげとかを片付けるとき使うのがついてます。一回も使ったことないので、あったもなくても困らない。



 充電器は普通の充電器です。こっちは中国製だけど、本体はドイツ製です。



 ボタンを押しても反応がなかったので、充電します。青い光が点滅しながら充電量を教えてくれます。

 よろしく、5147sさん。ごめんなさい、5050ccさん。

반응형

이 글을 공유하기

댓글

Designed by JB FACTORY