青春18きっぷで日本縦断、福岡から大阪 / 福岡から札幌まで、日本横断

반응형

 青春18きっぷを使って、日本縦断? 日本横断? をしたのは、2016年 9月の話です。最初の計画は、「九州の鹿児島から北海道の札幌まで各駅停車の旅!!」でしたが、韓国から遊びに来た妹のために、大阪で時間をだいぶ使うことになりまして、計画を変えるしかなかったです。



 これが元の計画です。鹿児島から、札幌まで。




 こっちが実際の旅行ルートです。地図の赤い点は、スマホのGPSが記録したグーグルタイムラインです。




 大体の距離は約2,000kmでした。青春18きっぷ2枚使いまして、旅行期間は12泊13日で、旅費は15万円ぐらいでした。


 宿泊代が41,000円で、青春18きっぷ2枚+青春18きっぷ北海道新幹線オプション券で26,000円+札幌~福岡の飛行機が1万円ぐらいでしたね。あと、計画がだいぶずれてしまいまして、函館から札幌までは青春18きっぷが使えなかったのです。だから高速バスで移動したのですが、その料金が5,000円でした。函館~札幌…列車乗ってみたかたなー



 ブログの記事は福岡から大阪大阪から秋田秋田から札幌までの計画です。写真はキャノン70D、LGのスマホNEXUS5を使って撮影しました。ルートやタイムテーブルは日立さんが提供している、HYPERDIAを使いました。




 1日目の計画です。青春18きっぷは11,850円ですので、1日 2,370円以上を使ったら得という計算になります。この日は5,140円でしたね。



 博多駅のはんこもらいました、青い。



 僕は鉄道マニアではないのですが、普通に列車と駅は好きなんですよね。韓国で大学を通うときも、韓国のKORAILの列車を使いましたし。

 

 でもやっぱ、マニアじゃないから列車の名前とか、特徴とかをまったくわからないのです、残念。

 あ、韓国の列車の写真見ますか? 韓国は山が多いからか、日本の列車とはちょっと違います。



 韓国の普通列車ムグンファ号です。めっちゃ強そうでしょ。

 ちなみに、ムグンファというのは、大韓民国の国花です。日本語ではムクゲ?だったと思います。



 特急列車が、ITXマウル号で、その上が韓国の新幹線、KTXになります。

 まぁ、これぐらいにして、旅行の話に戻りましょ。



 小倉駅かな?



 駅のこの看板、結構好き。




 下関まで来ました。広島に出発します。



 計画にはなかったのですが、ラインで「広島は宮島が有名です。」という話を聞いたので、途中下車しました。



 JR宮島フェリーは青春18きっぷなら、ただで乗れます!!

 でも、僕は知らなかったので、往復きっぷを買って宮島まで行きました。悲しい。



 フェリー会社が 2つあります。写真はJRじゃない方のフェリーでしょうね。

 船で10分ぐらいかかりました。僕は結構酔いやすい人なんですけど、全然酔わなかったです。



 おお、宮島の鳥居、でかいー。

 タイミングが良ければ、海の中に入って触ってみることも可能だそうです。



 広島って言ったら、もみじ饅頭ですよねー



 ちゃんともみじの形をしてます。



 抹茶味、美味しい。



 またJRじゃない方のフェリー会社ですね、多分。



 広島に入りました。なんか新車でしたね。REDWINGって書いてます。名前カッコイイー



 広島の路面電車です。



 広島風お好み焼き元祖だと言われているみっちゃん 総本店です。ビールがぬるくて、ちょっとテンション下がりました。写真でわかりますよね。グラスの表面が白くならない。



 お好み焼きは普通に美味しかったです。でも、本当にここが広島風お好み焼きの元祖なのかは、よくわからんかった。



 12泊をする予定だったので、宿泊費を節約するために、カプセルホテル安いビジネスホテルを利用しました。

 ここも結構安い(1泊 2,500円)カプセルホテルだったのですが、狭くないし、すごく満足できました。



 広島横川駅のPEACE HOTELです。




 2日目の計画です。でもこれも途中で変更されましたけどね、笑笑。



 広島駅のはんこがもらいたかったのですが、ホテルが横川でしたので、仕方ない。



 さようなら、広島。看板、かっこいいね。



 朝ごはんはもみじ饅頭と豆乳です。美味しかったです。



 丈夫っていう感じだな。



 岡山に到着しました。



 黄色、意外と結構似合う。



 岡山には、きびだんごの元祖だと言われる店があるらしくて来ました。

 廣榮堂本店



 これは試食できるものだったのかな? まったく気づかなかった。すごく落ち着く雰囲気でした。



 中の写真撮っても大丈夫ですか? と聞いて写真を撮りました。日本のなのかな? 絵がすごく可愛い。

 僕は二箱と、ドラえもんがよく食べてたおやつを一個買いました。名前わからない。



 どう見ても、旅行で来ましたーという感じだったと思いますけど、ポイントカード作ってくれまして、すごく嬉しかったです。




 なんて読むのかよくわからなかったけど、甘くてすごく美味しかったです。



 青春18きっぷは普通列車快速列車のみ乗り放題ですので、特急列車のやくもには乗れません。



 ドラえもんー



 ドアが押しボタン式です。


 岡山から、神戸までまっすぐ行くつもりだったのですが、姫路城がすごく綺麗だと聞いたので、計画を変更しました。でも、姫路城は4時までオープンということで、中には入れなかった。



 猫が多い。鳥とこいも多かったです。



 左下がちょっと工事中だったのですが、姫路城結構良かった。



 姫路城から姫路駅に戻る途中、うどん屋を見つけまして入りました。

 めんめ



 ぶっかけうどんがメニューにない…と思って聞いてみたら、みぞれうどんがぶっかけうどんみたいなうどんです、と言われました。

 なるほど、面白い。



 なんか具がすごいな。すごく美味しかったです。讃岐うどんって書いてたけど、なるほど、麺が福岡のうどんとは違う!!



 うどんを食べたあと、姫路から神戸JR三ノ宮に到着。



 天ぷらがすごく有名な店があるということで、来てみました。天ぷら定食まきのです。おかず食べ放題!!

 なんかずっと食べてるばかりっていう感じですけど、違います。ホテルのチェックインしたり、三ノ宮を歩き回ったりしました。



 目の前であげてくれます。



 天ぷら定食。ほかほかで美味しかったです。



 今日もカプセルホテルです。1泊 2,800円で、普通の、昔からのカプセルホテルのでしたね。わかりますよね。



 これこれー!! はい、おやすみなさい。




 3日目の計画です。この日はたぶん計画どおりに動きました。



 三ノ宮のはんこです。博多だけ青で、ほかは全部赤なのかな?



 京都駅に到着したんですが、なんか騒がしい。



 火事なのか?!



 あとで探してみたら、記事が載ってました。なるほど、エスカレーターで煙かー



 おおーいい天気



 京都に来たので、そばを食べます。本家 尾張屋です。運が良かったのか、並べずにすぐ入れました。



 そばは普通に美味しかったのですが、値段が結構高かったです。また、店内がすごく暗かったのがちょっと嫌だった。こんなに天気がいい日は、外の景色とか見ながら食事したいんですよね… 店が結構広かったんだけど、俺がいた部屋だけが暗かったんかな?



 かき氷いいねー



 京都はなんだかんだ言って、毎年来てます。そういえば、夏に来るのは初めてだな。いつも冬だったのに。



 大阪に帰って妹と合流します。



 ペタッとしてるのがすごく可愛い京都のJR



 こんばんわ、大阪。



 ホテルは新今宮のホテルオアシスです。

 宿泊費は、3泊 11,900円ですごく安かったのですが、新今宮はなんか怖い街らしくて、人の通りが多い道を選んで歩きました。



 通天閣近くの串かつ屋さん。一番搾りフローズンビール、うまかったなー



 大阪といえば、串かつ!!

 「串揚げやない、串かつや!!」ってドラマ深夜食堂かすみさんが言ってましたね。


 この日から三日間は妹と大阪、奈良、USJを回ることになります。


 福岡-大阪のリンク

 大阪-秋田のリンク

 秋田-札幌のリンク

반응형

이 글을 공유하기

댓글

Designed by JB FACTORY